So-net無料ブログ作成
気象・自然 ブログトップ

1000年猛暑?梅雨明け 今夏2013年猛暑日 [気象・自然]

今年の夏!どうやら梅雨の明けた地域もあるようですね。

こちら中四国ですが、今年は雨量が例年に比べて少なかったような感じがします。それもそのはず、例年に比べて、今年の梅雨明けは1週間~2週間程全体的に早いみたいです。完全に水不足になりそうですね。。
不安定な天気、突然の豪雨はありましたが、あまりにも早く明けてしまったので、梅雨って感じがしませんでした。今週末には完全に梅雨明けするとか!?すでにもうしてたり?



そして今年の夏、ネットでは1000年猛暑という言葉が飛び交ってます。1000年に一度の猛暑日を記録するとか!?
毎年確実に気温は上昇してきていると実感していますが、例年より更に熱いなんて…。地域によっては、既に38度超えという猛暑日を記録している場所もあるそうです。



夏といえば海、キャンプ、BBQ等といったアウトドアなイベントがたくさんありますが、熱中症対策を万全にとることを心がけましょう。私の会社では塩飴が配られてます。塩分は補給できますが、非常に喉が渇きます。。
今週末は祝日も含め、3連休ですので、晴れれば思いっきり夏を満喫します!


楽しい夏を過ごせるよう、熱中症対策をお忘れなく!




今日の月 スーパームーンと蛍 収穫 [気象・自然]

スーパームーン!今日は暇だったので早速話題のスーパームーンが観測できるかと夜道をドライブしてきましたよ!

天気は思った通り、残念ながら曇り。。その頃時刻は8時過ぎ。数十分後に満月(スーパームーン)になるせいか、曇りでもなんだかいつもより空がかなり明るかった。でも肝心の月が見えない。。完全に雲に隠れてる。

初めて(?)スーパームーンをこの目で観測できると期待してたが、さすがに末期な曇り具合だったので諦めました(´ノω;`)いざ帰ろうとしたとき、遠くで蛍がかすかに飛ぶのが見えた。
hotaru_005.jpg

そういえば蛍の季節だね。すっかり忘れてた!なんも収穫のないまま帰るのも寂しいので、少しだけ蛍を眺めることに。。癒されるけどなんか悲しくなる。。今年は厄年、あんなことやこんなこと、何事もうまくいってない現実を振り返る…。
だが…空が明るいせいで蛍も見えにくかった…(--;)おまけに雨まで降ってくる!ついてない。。蛍って夜8時~9時頃がピークなんでしたっけ?そのまま車を走らせると、雨にも関わらず、結構な人数の人が蛍ウォッチングしてた。
蛍は毎年見れるけど、スーパームーンは次見れるのはいつだろう?次こそは晴れて、しっかり観測できますように(^^)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

スーパームーン 6月23日 天気と時間 [気象・自然]

みなさん、今日は何の日だかご存知でしょうか?6月23日(日曜日)月が最も地球に近付き、かつ満月という、いわゆるスーパームーン(今年最大の満月)が観測できる日です。
月が地球に最接近する時刻は6月23日20時12分。スーパームーン(満月)になるのは20時32分になります。


…といっても、僕もついさっき知りました(^^;)
そもそもスーパームーンって何なんだろうか?ググってみました。


僕も初めて知りましたが、どうやら月の軌道は楕円を描いているために、地球との距離は遠いときには約41万キロ、近いときには約36万キロと、近地点と遠地点は距離にしてかなり開きがあること。(画像参照)
ym110330-01.jpg

今回は約35万7000キロでの満月。見え方がどれだけ違うかというと、遠いときの満月より10%以上大きく見えて、30%以上も明るいとのこと。過去のスーパームーンの画像を見る限りでは、普段見る月より断然に明るいことがわかる。

c0025115_23472827.jpg


しかし肝心な天気の方はどうなんだろう?こちらの方(中国地方)は降水確率40%で曇りという天気…。
全体的に曇りになってるようです。

めったにお目にかかれないので、しっかりとお願い事をすると良いかもしれませんね(^^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
気象・自然 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。